FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18
2018

小町から亀ヶ谷坂の切通しを北鎌倉まで歩く

CATEGORY日記
今日は鎌倉の小町の住宅の打ち合わせのため、鎌倉駅まで電車で来た。



打ち合わせ後、ふと小町から亀ヶ谷坂の切通しを通って北鎌倉まで歩いてみようと思い立って、歩き出した。

亀ヶ谷坂の切通しは、4輪自動車は通行止めだけれど2輪車は通行できるため、当事務所がある戸塚から鎌倉方面に
来るときは巨福呂の坂を通って鶴岡八幡宮に至るルートだと渋滞もしているし小町通りが一方通行のため、
ぐるっと遠回りしなければならないので、バイクや自転車では何度も通っているけれど、歩いたことは無かった。

知っているところでも歩いてみると新しい発見が有るものだ。

海蔵寺 岩船地蔵堂。
小町から歩いてきてここを右折した先が亀ヶ谷坂の切通し。





地蔵堂から20から30メートルのところに薬王寺の入り口がある。



薬王寺の入り口から少し行ったところの畑の先に洞窟があった、
昔からあるんだろうか?



歩くと実感する亀ヶ谷坂の切通しは結構な急坂。



切通しの頂部。



下った先には長寿寺がある。





長寿寺から県道を北鎌倉方面に進み、横須賀線の踏切手前を右折して線路沿いの道を進むと、
アジサイで有名な明月院へ通じる道がT字路で出る交差する。



T字路から線路沿いの道を北鎌倉方面に少し行ったところで、埋蔵文化財の調査を行っていた。



円覚寺の総門。


北鎌倉駅。
この日は打ち合わせに向かう時も事務所から大船駅まで歩き、急に思い立って帰りも小町から北鎌倉まで歩いたので、
13,000歩ほど歩いた。
小町から北鎌倉まで歩いた時間は30分から40分というところだろうか。

短い時間だけど歩くには結構面白いルートだと思う。


スポンサーサイト

Tag:鎌倉を歩く

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。