01
2010

横須賀・浦賀

2006/4/6 仕事で横須賀に行った
待ち合わせまで時間があるので、缶コーヒーを買って
近くの公園に行ってみた

P4030008_convert_20100629151907.jpg
P4030009_convert_20100629152014.jpg
すごい眺めだ!
この公園、近所のお母さんと小さな子供達が遊んでいる普通の児童公園だけど
三浦半島の観音崎と房総半島の富津岬に挟まれた東京湾で一番狭い
浦賀水道を一望できる
神奈川はほとんど行き尽くしたと思ったけれど、
まだまだ知らないところもあるもんだ、そうか、
久里浜は東京湾フェリーを使うのでたまに行くけれど
浦賀はかなり以前に行ったきり、最近は行ってないか
帰りに寄っていくか

P4030014_convert_20100629152358.jpg
P4030013_convert_20100629152249.jpg
船番所という幕末から明治初期まで東京湾を航行する
すべての船の乗組員と積荷の検査を行っていたらしい
浦賀は近年までドックが残っていて、東京湾から入り江が深く入り込んだ
自然の良港だと思う

P4030016_convert_20100629152526.jpg
浦賀から久里浜に来てみた
ぺーリーが黒船で来航したのは浦賀沖となっているが
久里浜に上陸したらしい
写真は久里浜のペリー公園

P4030017_convert_20100629152633.jpg
久里浜のペリー公園から久里浜駅(京浜急行の方)方面に向かう道沿い
さくらがきれいに咲いていた、近所に「久里浜花の国」があるな
今度家族と来てみますか

本日の走行距離:不明




 ↑↑↑
クリックお願いします



「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


↑↑↑
クリックお願いします


0 Comments

Leave a comment